ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

V LEAGUE

NEWS

【V1男子】今週の見どころ(1/31-2/2)

コラム

2020.01.29

<1/31-2/2週の見どころ>



 2019-20 V.LEAGUE DIVISION1 MEN(V1男子)は3レグも半分を消化し、いよいよ大詰めを迎える。今週末は1月31日(金)に刈谷市会場でナイトゲームが1試合、2月1日(土)と2日(日)は両日とも2会場(静岡市、小牧市)で2試合が行われる。

 これまでにもアタッカーやセッター、リベロなどをテーマに各週の見どころをお届けしたきたが、今回はミドルブロッカー。前衛で存在感を放つ職人を紹介しながら、戦況をひもとく。


 現在、首位に立つのはパナソニックパンサーズで先週末はホームゲームで2連勝を飾った。なかでも26日の東レアローズ戦は両者一歩も引かないフルセットの激闘となったが、その試合ではベテランミドルブロッカーの存在感が際立った。勝利したパナソニックは直近2シーズン連続でブロック賞に輝いている白澤健児がチーム最多4本のブロックポイントをマーク。対する東レは、過去8度のブロック賞を受賞し、ブロック決定本数の日本記録を持つ富松崇彰が、チーム合計の半分以上を占める8本のブロックポイント。長年の経験から繰り出される職人技が、激闘を影で演出した。

 


 そのパナソニックと今週1日に対戦するのが、現在4位のサントリーサンバーズ。先週25日のFC東京戦で勝利し、V・ファイナルステージ進出を果たした。また、26日には13連勝中だったジェイテクトSTINGSにストレート勝ち。その試合では要所で若手ミドルブロッカーの小野遥輝が相手のエース西田有志のアタックをブロックでさえぎる場面も見られた。サントリーには大黒柱のムセルスキー,ドミトリーが身長218㎝という圧倒的な高さを攻撃面で最大限に生かしているが、最近ではセンターエリアでブロックに入るケースも。というのもロシア代表ではミドルブロッカーであり、いわばそちらが本職。対戦相手にとって、攻略が困難な巨壁であることに違いはない。




 サントリーに敗れたことで首位陥落となったジェイテクトだが、今季はレギュラーメンバーの高さが特徴の一つ。ミドルブロッカーは主に、伏見大和饒書涵が務め、ともに身長は2メートル超えだ。この2人に負けず、エース西田もブロック決定本数(1セットあたり)ではチームトップの数字をマークしている。

 



 現在3位のJTサンダーズ広島は、ミドルブロッカーの小野寺太志が今季は絶好調。これまでに61本のブロックポイントをあげ、決定本数(1セットあたり)0.80本という成績はいすれもリーグトップ。昨年は日本代表の一員として数々の国際大会を経験してブレイクしたが、勢いそのままにV.LEAGUEのステージでも躍動を見せている。




 その小野寺に続いて、ブロック決定本数(1セットあたり)0.73本で個人ランキング2位につけているのが堺ブレイザーズの出耒田敬。チームもV・レギュラーラウンド前半戦では黒星が先行していたが、2レグ後半で4連勝をあげるなど、V字回復を果たし現在5位に浮上した。出耒田やベテランミドルブロッカー松本慶彦が対戦相手のアタックをはね返すことで勝機を手繰り寄せ、V・ファイナルステージの舞台まで突き進みたいところ。

 


 とはいえ、そのV・ファイナルステージ最後の一枠をめぐる争いは未だ混戦模様。堺が9勝、続く6位の東レと7位のウルフドッグス名古屋が8勝で並ぶ。WD名古屋は劉鴻杰傳田亮太の両ミドルブロッカーが、ブロック決定本数(1セットあたり)でそれぞれ3位と4位と上位の成績を残している。今週末は1日にJT広島、2日にパナソニック、と上位チームとの対戦が控えており、前線に立つ彼らが相手の攻撃を防ぎきれるかが勝負のゆくえを左右するだろう。

 


 その中位グループを猛追するのが8位のFC東京。過去2度のスパイク賞を獲得しているミドルブロッカーの栗山英之は、シーズン序盤こそ攻撃力を封じられたものの、徐々に復調。ブロックでの貢献度も高くなっており、今週31日のジェイテクト戦での活躍に注目だ。




 下位争いは9位の大分三好ヴァイセアドラーと10位のVC長野トライデンツが繰り広げている。大分三好はチーム合計のブロックポイントが79本と、リーグで唯一の2桁台だが、ミドルブロッカーでは林一壽が奮闘中。VC長野は矢貫龍馬が、ブロックでチームを引っ張っている。今週1日に迎える直接対決が大一番となりそうだ。

 


<CHECK>

◆週末の試合をDAZNまたはV.TVで観戦!

◆リアルタイムに成績を確認!ライブスコアについてはこちらから


 

<BACK NUMBER>
【コラム】今週の見どころ(10/26-27)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(11/2-3)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(11/9-10)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(11/16-17)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(11/23-24)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(11/30-12/1)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(12/7-8)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(12/14-15)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(12/21-22)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(1/11-12)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(1/18-19)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(1/25-26)