ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

V LEAGUE

NEWS

【V1男子】今週の見どころ(2/22-2/24)

コラム

2020.02.19

<2/22-2/24週の見どころ>


 2019-20 V.LEAGUE DIVISION1 MENV1男子)は216日にV・レギュラーラウンドが終了し、順位が決定した。いよいよ、令和最初の王者を決めるV・ファイナルステージが開幕する。222日からの3日間、エフピコアリーナふくやまでGAME1(5位決定戦)、GAME2(4位決定戦)、セミファイナル(3位決定戦)が行われ、29日に行われるファイナルに進出する1チームを決める。

 22日に行われるGAME1は、V・レギュラーラウンド4位のサントリーサンバーズと5位の堺ブレイザーズが対戦する。サントリーは3レグに、ブロックの戦略や攻撃がうまく噛み合い、上位のジェイテクトSTINGSJTサンダーズ広島に勝利し、3位も狙える位置につけた。しかし、V・レギュラーラウンド最後の2週は得点源であるオポジットのムセルスキー,ドミトリーがコンディションの問題で出場できず、下位のチームに3連敗と苦しんだ。身長218㎝の圧倒的な高さから最後に決めてくれるムセルスキーがいる安心感が、周囲の選手に余裕を与えていたが、そのムセルスキーがコートにいなくなったことで、ほかの選手たちに「自分がやらなければ」という力みが生まれてしまっていたのが一因。それでも最終戦のVC長野戦では、「一人一人ができることを持ち寄ってやろう」と切り替え、オポジットの小川猛の活躍もあり連敗をストップ。V・ファイナルステージでは、ムセルスキーがコートに立つのかどうかが大きなポイントになりそうだ。




 そのサントリーと対戦する堺は、上昇ムードでV・レギュラーラウンドを終えた。日本代表経験者のセッター関田誠大、アウトサイドヒッターの高野直哉、リベロの山本智大が開幕直前の合流だったこともあり、シーズン前半はコンビの状態も個々の調子もなかなか上がらずに勝ち切れず、1レグは3勝6敗と苦しい戦いを強いられた。しかし年が明けてから徐々に司令塔・関田を軸とした立体的なコンビがはまり、サイド陣の調子も上がった。ブロックと、リベロ山本を中心とした守備も噛み合い、3レグは上位にいたジェイテクトやサントリー、東レに勝利して7勝2敗で5位に浮上。勢いを持って、V・ファイナルステージに臨む。

 


 その22日の勝者と、GAME2で対戦するのは、V・レギュラーラウンド3位のJT広島。オポジットのエドガー,トーマスとセッター深津旭弘という絶対的な大黒柱がいることに加え、今季は、昨年の日本代表で活躍し、自信をつかんだミドルブロッカー小野寺太志がしっかりと軸になったことが大きい。攻守ともに安定感のあるプレーを見せ、スパイク賞、ブロック賞をダブル受賞。サーブも効果的で、チームへの貢献度が大きかった。今季は2レグまで、1位のパナソニックパンサーズ、2位ジェイテクトという上位チームには敗れ、それ以外のチームには勝つというふうに勝敗が分かれていたが、V・レギュラーラウンド最終戦で今季初めてパナソニックに勝利したことで、自信を持ってV・ファイナルステージに臨むことができる。また、開催地・福山はJT広島のホームでもあり、観客の後押しも大きな力になりそうだ。

 


 23日の勝者を24日のセミファイナルで迎え撃つのは、過去最高成績の2位でV・レギュラーラウンドを終えたジェイテクト。その原動力は20歳になったばかりのオポジット西田有志だ。レギュラーラウンドでは得点王とサーブ賞の二冠という快挙を達成した。日によって調子の良し悪しがあるのは当然だが、例えばフルセットの試合を戦った翌日など、コンディションが万全でない時でも、軟打をうまく絡めて得点につなげるなど、引き出しを増やし、どんな試合でもコンスタントに得点を重ねたことが快挙につながった。チームとしても、攻撃力のあるアウトサイドヒッターのカジースキ,マテイの対角に入る浅野博亮藤中優斗がしっかり守備を固めるなど、役割分担がはっきりしており、まずサーブランキング1位西田、2位カジースキらのサーブから主導権を握るという戦い方も明確。V・レギュラーラウンドで白星を重ねた今季の戦い方を発揮できれば、初のファイナル進出が見えるはずだ。

 


 29日のファイナルで待つ前年覇者・パナソニックへの挑戦権をつかみ取るのは、どのチームになるのか。見逃せない戦いが始まる。



◆週末の試合をDAZNまたはV.TVで観戦!

◆リアルタイムに成績を確認!ライブスコアについてはこちらから




<BACK NUMBER>
【コラム】今週の見どころ(10/26-27)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(11/2-3)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(11/9-10)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(11/16-17)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(11/23-24)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(11/30-12/1)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(12/7-8)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(12/14-15)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(12/21-22)

【コラム】V1男子 今週の見どころ(1/11-12)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(1/18-19)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(1/25-26)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(1/31-2/2)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(2/8-2/9)
【コラム】V1男子 今週の見どころ(2/22-24)