ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

V LEAGUE

NEWS

【V2男女】今週の見どころ(10/31-11/1)

コラム

2020.10.29

10/31-11/1見どころ/V2男子


3連覇中の富士通が開幕白星発進を目指す

 

2020-21 V.LEAGUE DIVISION2 MENV2男子)は1031日(土)、111日(日)に霞ヶ浦文化体育館(茨城県土浦市)にて、計4試合が実施される。富士通カワサキレッドスピリッツと兵庫デルフィーノが初戦を迎え、その戦いぶりに注目が集まる。

 

1031日の第1試合は富士通対デルフィーノ。

昨季3連覇を達成した富士通は、開幕戦を白星で飾って4連覇へ勢いをつけたいところ。昨季サーブレシーブ賞(サーブレシーブ成功率)を獲得した小林慎平を中心としたレシーブから多彩なコンビを繰り出し、最高殊勲選手賞を受賞した栁田百織キャプテンらスパイカー陣が得点を重ねる。一方、初のV2参戦となった昨季は11位に終わったデルフィーノ。その悔しさを知る選手たちはもちろん、新加入したオーストラリア出身のマシュー,パロット、ルーキーの逢沢亘らの活躍に期待が集まる。昨季は2戦とも敗れた(0-3,1-3)王者から初勝利を挙げられるか。

  


 

続く第2試合はつくばユナイテッドSunGAIA対ヴィアティン三重。

開幕週を11敗でスタートしたつくばは、日本代表経験があり今季から復帰した上場雄也が大活躍。18日(日)のきんでんトリニティーブリッツ戦では8本のバックアタックを含む、チームトップの23得点で初勝利に貢献した。昨季までポイントゲッターだった奥村航が退団するなど、V2最少の14人で戦うシーズンだが、その不安も払拭できそうだ。対するヴィアティンは昨季初のV2参戦で6位に入った。昨季2位のヴォレアス北海道に連敗スタートとなったものの、初戦はルーキーの安田瑛亮2戦目は昨季ケガに苦しんだ諏訪晃大と、昨季はV2のコートを経験していない選手たちがそれぞれチーム最多得点を上げた。新しい風を吹かせる2人が、今季初勝利をたぐり寄せる。


  
 


111日は、同じ4チームが相手を変えて試合を行う。第1試合がヴィアティンとデルフィーノ、第2試合はつくばと富士通が対戦。同カードで昨季はヴィアティン、富士通がそれぞれ白星を上げており、デルフィーノとつくばの逆襲に注目だ。

V2男子の試合はすべてV.TVで観戦することができるが、チケットも発売中。ぜひ会場へ足を運んで、熱気あふれるプレーを楽しんでもらいたい。

 


10/31-11/1見どころ/V2女子

 

3季ぶりV2復帰の熊本がホームで開幕戦

 

 ついに1031日(土)に開幕する2020-21 V.LEAGUE DIVISION2 WOMENV2女子)。昨季は群馬銀行グリーンウイングスが183敗と圧倒的な強さで初優勝。2位以下の7チームは僅差での決着となったが、V2参戦2季目のGSS東京サンビームズが準優勝という好成績を残し、JAぎふリオレーナはフルセット負けが響き3位に終わっている。そして今季は3季ぶりにフォレストリーヴズ熊本がVリーグに復帰し、計9チームで優勝を争う。

 

開幕週は上田市自然運動公園総合体育館(長野県上田市)と熊本県立総合体育館(熊本県熊本市)の2会場で14試合、計8試合が実施される。

上田市会場では、初戦から昨季準優勝のGSS東京が登場。昨季優勝の群馬銀行から身長184㎝の大型アタッカーの愛宕諒子を含め3名が移籍し、戦力十分なGSS東京の初戦は気になるところ。31日に対戦する千葉エンゼルクロスは、今季からチーム名を変更。昨季はGSS東京からフルセット勝利をもぎとっており、その戦いぶりにも注目だ。





続く第2試合は昨季V2初参戦ながらも4位と好成績を残したルートインホテルズブリリアントアリーズと、昨季5位のプレステージ・インターナショナルアランマーレの対戦。昨季は3位のJAぎふを含め3チームが1110敗で並び、ポイント数で順位が決定されており、今季も拮抗した展開が予想される。開幕ホームゲームで勝利し、勢いに乗りたいルートインと、昨季はルートインに勝ち越しているアランマーレの熱い戦いから目が離せない。

  

 


熊本市会場の第1試合はJAぎふと大野石油広島オイラーズが対戦。2018-19シーズン準優勝から昨季は3位とランクダウンし、悔しい思いをしたJAぎふは今季こそV1昇格を目標にスタートダッシュを決めたいところ。対する大野石油は、昨季全チームから1勝はしているものの多くのチームに負け越し、6位という結果に終わっている。移籍や退団した選手も多い中、昨季の上位相手にも勝てる力をコンスタントに発揮してV2優勝を目指す。

  



続く第2試合はブレス浜松対熊本。浜松は昨季最下位に終わったが、主将の松川美咲はサーブレシーブ賞(サーブレシーブ成功率)を受賞しており、守備力は十分。新加入選手も含め攻撃力に期待だ。対する熊本は白岩蘭奈堀ノ内麗などV1経験者を有し、満を持してV2に参戦。2018年の廃部時に悔しい思いをした川口美久が引き続き主将を務め、当時コーチ兼選手として在籍していた和多桃子が監督に就任、新しい仲間とともにV2女子に挑戦する。今季の台風の目としてリーグをかき回すことが予想される。開幕のホームゲーム2連戦にも力が入っているに違いない。画面越しでも伝わってくるであろう熱気に注目しよう。





<CHECK>

◆リアルタイムに試合の状況を確認!ライブスコアについてはこちらから
◆選手のプレー写真&オフショットはInstagramで!



<BACK NUMBER>
【コラム】V2男子今週の見どころ(10/17-18)
【コラム】V2男子今週の見どころ(10/24-25)