ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

V LEAGUE

NEWS

【V2男女】今週の見どころ(12/4-12/5)

コラム

2021.12.01

12/4-12/5 見どころ/V2男子

 

今年最後を白星で締めくくるチームは!?
 

 年内最後となる第6週目、V.LEAGUE DIVISION2 MENV2男子)はアダストリアみとアリーナ(茨城県)、千葉公園体育館、四日市市総合体育館(三重県)、西部生涯スポーツセンター体育館(奈良市)の4会場にて2日間で14試合が行われる。

  無敗で3位につけているヴィアティン三重は、今季初のホームゲームで大同特殊鋼レッドスター(7位)、埼玉アザレア(5位)の両チームと対戦。年明けには、昨季の上位2チームであり、現時点で無敗どうしのヴォレアス北海道(1位)、富士通カワサキレッドスピリッツ(2位)との連戦が控えているため、ここでしっかり白星を重ねておきたいところ。ルーキーの活躍はもちろん、リベロ外崎航平の安定したサーブレシーブにも注目だ。

 V2初参戦ながら3勝5敗で8位につけている奈良ドリーマーズは、2週連続でホームゲームを開催。先週末は前述のヴィアティンに連敗を喫したが、今週はきんでんトリニティーブリッツ(14位)、警視庁フォートファイターズ(11位)との対戦を控えており、ファンの前で喜ぶ姿を見せられるかに期待がかかる。ブロック決定本数4位の有津翔太(1セットあたり0.70本)が鋭いブロックをさく裂させれば、会場が盛り上がること間違いなしだ。



 一方、0勝7敗の最下位と苦しんでいる千葉ZELVAは、今季2度目のホームゲームで、上位チームのヴォレアス、富士通との連戦。1120日にヴォレアスと対戦した際は、安定したレセプションで1セットを奪っており、「可能性を感じるゲームができた」と古家康隆監督もコメントしていた。格上のチームとの対戦になるが、前回はなかった地元の応援を力にV2初勝利をあげられるか? まずはポイントを獲得したい。

 水戸市会場では、つくばユナイテッドSunGAIA6位)がV1女子の日立Astemoリヴァーレと合同ホームゲームを開催。他カテゴリーの試合も一緒に見ることができる貴重な機会なので、会場に足を運んでみてはいかがだろうか。


<前試合の振り返り>
ヴォレアス vs 大同特殊鋼 サフィルヴァ vs 千葉 奈良 vs ヴィアティン トヨタ自動車 vs きんでん 富士通 vs 警視庁 東京V vs クボタ 埼玉 vs つくば

<11月28日現在の順位>


12/4-12/5 見どころ/V2女子

 

独走態勢の群馬銀行を追う
  

 6週目を迎えるV.LEAGUE DIVISION2 WOMENV2女子)は、先週、プレステージ・インタ-ナショナルアランマーレ(3位)との全勝対決を3-1で制した群馬銀行グリーンウイングスが、レギュラーラウンド中盤に入ったところで早くも独走態勢を築こうと、一歩を踏み出している。2019-20シーズン、2020-21シーズンとV2女子2連覇中の群馬銀行は、チーム初となる外国籍選手、クロアチア代表のクラリッチ,カルラ190㎝!)が加わったことで、V2女子では他チームを圧倒する得点力を備えた。昨季、最高殊勲選手賞と得点王のダブル受賞を果たしたエース田中瑠奈とクラリッチの2枚看板が、それぞれの持ち味をしっかり発揮することができれば、悲願のV1昇格が見えてくるかもしれない。
 その群馬銀行をホームの軽井沢風越公園総合体育館(長野県)に迎えるのはGSS東京サンビームズ。ここまで3勝3敗で5位のGSS東京だが、ストレート負けはルートインホテルズブリリアントアリーズ(2位)との1戦のみ。残る2敗はいずれもフルセットでの惜敗で、攻撃のバリエーションが増え、チームとしての機能は高まっている様子。群馬銀行の高さとスピードに、GSS東京のチームプレーがどこまで通用するかに注目したい。

 

 また、群馬銀行に悔しい1敗を喫したアランマーレは、ホームの山形県総合運動公園総合体育館(天童市)で、12月4日(土)はフォレストリーヴズ熊本(10位)、5日(日)に大野石油広島オイラーズ(6位)との連戦。ライバル群馬銀行の独走を許さないためにも確実に勝利し、V・レギュラーラウンド中盤以降につなげたいところ。注目は、新規選手の加入で高さが増した大野石油の攻撃力。今季これまで、ストレートでの敗戦はない大野石油が勢いに乗れば、上位チームを脅かす存在になるかもしれない。

 年内最後のリーグ戦で、開幕からこれまでに作ってきた一つの形を示せるか? どのチームにとっても、大事な週末が迫っている。

 



<前試合の振り返り>
GSS東京 vs 熊本 ルートイン vs 大野石油 群馬銀行 vs JAぎふ

<11月28日現在の順位>


 

<BACK NUMBER>

【コラム】V2男女今週の見どころ(11/27-11/28)