ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

V LEAGUE

NEWS

【V1女子】今週の見どころ(11/5-11/6)

コラム

2022.11.02

11/5-11/6 見どころ/V1女子


※新型コロナウイルス感染症の影響により、大会日程、会場は変更になる可能性があります。

最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。

 

昨季の成績は関係ない!? 序盤戦から見逃せないV1女子

 

先週末に開幕した2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN (V1女子)。土日に行われた開幕週の結果を眺めてみると、今シーズンの行方を占うことはいっそう難しくなった印象である。

 

 

 6つの対戦カードがあった内、2試合ともストレートで終わったのは、昨季4位のNECレッドロケッツに対し、昨季5位だった埼玉上尾メディックスがアウェーで連勝した組み合わせのみだった。NECのホーム、とどろきアリーナ(神奈川県川崎市)に連日3千人以上が詰め掛ける中、日本代表の主将かつエースを務める古賀紗理那は1030日(日)の試合で途中出場。世界選手権で足首を痛めており、開幕前は状態について明言を避けていたが、大勢のファンの前でそのパフォーマンスを披露した。なお島村春世、山田二千華は出場しなかった。

 埼玉上尾は内瀬戸真実が出場しなかった一方で、2年目の目黒安希が連日のフル出場を果たし、特に初日は3本のサービスエースで流れを作るなど貢献。層の厚いチーム内競争を勝ち抜いて、これからまたどんな戦力がチャンスをつかむのか、引き続き注目である。今週末、埼玉上尾は総合交流センター(岩手県陸前高田市)でPFUブルーキャッツと対戦し、NECはウィングアリーナ刈谷(愛知県)でトヨタ車体クインシーズとの連戦を控える。

  

 そのトヨタ車体はアウェーでの開幕戦で、昨季女王の久光スプリングスを3-1で撃破しており、「今季は違う」と感じさせるチームの一つとなっている。昨季は開幕17連敗と大いに苦しみ、最終結果は10位だったが、髙橋悠新監督を迎えて挑んだ初戦を飾ったことで、対戦相手の意識も変わってくるはず。身長194㎝のカッティーノ, ダニエルは2試合で計45得点(全体2位)と、高さを生かして安定した活躍を示しており、影響を受けてか全体的な攻撃の効果も上昇している。まずは1勝目がほしい対戦相手のNECにとっても、重要な2週目となりそうである。

 


 創部50周年のシーズンを戦うデンソーエアリービーズは、昨季準優勝のJTマーヴェラスに連敗スタートとなってしまったが、正リベロとしてはまだ2シーズン目の福留慧美が高いディフェンス力を発揮。2022年に初めて日本代表に選出され、ネーションズリーグのメンバーに選ばれることはなかったものの、秋の世界選手権ではメンバー入りを果たし、あれよあれよとトップステージへの階段を駆け上がっている。開幕週を終えてのサーブレシーブ成功率は72.2%で、これは堂々の全体トップ。このままVリーグでも存在感を増して、日本の守護神としてのポジションを確立させていくのだろうか? 今週末、デンソーは開幕連勝を飾った日立Astemoリヴァーレをホームの西尾市総合体育館(愛知県)で迎え撃つ。



<10月30日現在の順位>


<BACK NUMBER>
【コラム】V1女子今週の見どころ(10/29-10/30)