ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

V LEAGUE

NEWS

【V2男女】今週の見どころ(2/5-2/6)

コラム

2022.02.03

2/5-2/6 見どころ/V2男子


※新型コロナウイルス感染症の影響により、大会日程、会場は変更になる可能性があります。

最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。

 

上位チームへの勝利のカギはリズムを掴み、流れを離さない

 V.LEAGUE DIVISION2 MEN(V2男子)は、ここまで15勝1敗のヴォレアス北海道が首位を独走し、2位の富士通カワサキレッドスピリッツと3位のヴィアティン三重が14勝2敗で追随する展開。今週は新型コロナウイルスの影響により試合中止が相次ぎ、熊谷市立市民体育館(埼玉県)とベイコム総合体育館(兵庫県尼崎市)での試合開催となっている今週末のV2男子は、現在9位のきんでんトリニティーブリッツ(6勝9敗)と11位の奈良ドリーマーズ(4勝14敗)に注目したい。

 

 まずは2月5日(土)、ヴォレアス北海道と奈良ドリーマーズ(4勝14敗)の一戦。前回1月22日(土)に対戦した際は奈良がストレートで敗戦しているが、アタック打数はヴォレアスよりも上回っており、攻撃のチャンスをものにできるかがカギを握る。先週末は2連敗を喫しているが、いずれも上位チーム相手にフルセットに持ち込んでいるため、今回も粘りを見せて自分たちのペースに持ち込めれば面白い対戦になるだろう。

 

 

 

 そして2月6日(日)は、きんでん(6勝9敗)がホームの埼玉アザレア(10勝3敗)と今季初の対戦を迎える。現在の順位に差はあるが、リズムに乗ればきんでんにも勝機はある。セッター中心のコンビバレーが持ち味のきんでんは、サーブで崩して優位な展開に持ち込むのが勝利のパターン。しかし、ここまでの敗戦では大事な場面でサーブミスが目立っているため、メンタルが影響しやすいサーブをいかに気持ちよく打てる状況をつくることができるか。リズムを崩さずチームワークを発揮することがきんでん勝利のポイントとなるのではないか。

 ベイコム総合体育館(兵庫県尼崎市)では、5日(土)に首位奪還を狙う富士通カワサキレッドスピリッツ(14勝2敗)がホームのクボタスピアーズ(3勝10敗)と、6日(日)には千葉ZELVA(0勝13敗)と対戦する。6日(日)はその他、クボタが大同特殊鋼レッドスター(8勝6敗)、ヴィアティン三重(14勝2敗)が兵庫デルフィーノ(5勝9敗)の対戦が行われる。

 リーグも後半戦、生き残りをかけた順位争いに拍車がかかる。



<前試合の振り返り>

デルフィーノ vs きんでん

<1月30日現在の順位>



<BACK NUMBER>
【コラム】V2男女・V3男子今週の見どころ(1/29-1/30)

2/5-2/6 見どころ/V2女子

※新型コロナウイルス感染症の影響により、大会日程、会場は変更になる可能性があります。

最新の情報は、チームのHP、ならびにVリーグオフィシャルサイトなどでご確認下さい。

 

V・ファイナルステージへ、1ヶ月のカウントダウンが始まる

 V・レギュラーラウンドが残り1ヵ月となったV.LEAGUE DIVISION2 WOMEN(V2女子)。今週末は、ヤマト市民体育館前橋(群馬県)で4試合が行われる。

ホームとなる群馬銀行グリーンウイングスは、勝率ではトップを走るが、消化した試合数が少ない関係もあって現在は2位(10勝1敗)。今週末はブレス浜松、千葉エンゼルクロスとの連戦となる。浜松とは3週間前に対戦しており、フルセットの激闘の末に勝利した相手ということもあって油断はできない。千葉もすでに昨季の3勝を超えて、5勝6敗の6位。年明けからは3連勝をあげるなど勢いに乗っている。3連覇を目指す群馬銀行としては着実に勝利しておきたいところだ。



 残りの2試合は、大野石油広島オイラーズがリガーレ仙台、プレステージ・インターナショナルアランマーレと戦う。大野石油は1月9日(日)以来の試合。ここまで2勝6敗で8位と苦しい展開だが、こちらも消化した試合数が少ないため、連勝できれば上位浮上のチャンスは十分にある。だが、6日に戦うアランマーレは現在首位(10勝3敗)で、前回対戦時はストレートで敗れている相手。2ヵ月間の成長を存分に発揮し、食らいつけるか注目したい。一方の仙台は、同じく2勝6敗で9位のチーム。セット率の差で大野石油が上位につけているが、大野石油が敗れた相手にストレートで勝利するなど、これまでの結果を見比べる限りでは仙台のほうが若干優位とも思われる。とは言え、お互いに今季初対戦の相手のため、どちらが勝つかはまったくわからない。どちらも8試合消化しているところなので、勝ち星を加えて後半戦に突入したいところだ。

 今週末の4試合はすべてリモートで行われる予定となっている。V.TVにて配信される試合もあるため、画面越しに応援しよう。

 



<前試合の振り返り>
アランマーレ vs 熊本

<1月30日現在の順位>



<BACK NUMBER>
【コラム】V2男女・V3男子今週の見どころ(1/29-1/30)