ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

V LEAGUE

NEWS

パリ五輪予選登録選手の 2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN出場について

公式

2023.09.20

 2023-24 V.LEAGUE DIVISON1 MEN(V1男子)は2023年10月14日(土)に開幕しますが、このたび、9月30日(土)より日本、ブラジル、中国で開催されるParis 2024 Olympic Qualification tournaments(パリ五輪予選)に登録した選手は国際バレーボール連盟(FIVB)の定めにより、2023年10月19日(木)までV1男子の試合に出場できないことが判明いたしました。

 FIVBでは大会カレンダー(FIVBカレンダー)を定め、この中で各国代表チームによる「国際大会開催期間」とV.LEAGUEのような各国の「国内リーグ開催期間」を明確に定めています。男子のパリ五輪予選は9月30日より10月8日(日)までが開催期間ですが、大会終了後、選手のコンディションを考慮し一定期間の休息期間を設けるとの目的から、今シーズンの男子の「国内リーグ開催期間」は2023年10月20日(金)から2024年4月28日(日)までに設定されており、今シーズンのV1男子の開幕戦がこれに抵触しました。

 Vリーグ機構ではアリーナ確保の観点からリーグ開幕の約2年前よりFIVBカレンダーを確認の上、当該シーズンのV.LEAGUE開催期間を決定します。今シーズンのVリーグ開催期間を決定した時点では、FIVBカレンダー上の「国内リーグ開催期間」は2023年10月13日(金)からとなっておりFIVBの定めには違反していませんでしたが、FIVBカレンダーが発表後から変更となり(「国内リーグ開催期間」が10月20日からに変更)今回の事態となりました。
 

 Vリーグ機構ではFIVBと折衝を重ねましたが、10月14日からV1男子を開幕することについては条件付きで認められたものの、その条件が、「パリ五輪予選に各国代表として登録された選手については、10月20日以降しかV1男子に出場することができない」というものでした。対象となるのはパリ五輪予選に登録された日本代表選手ならびに、今シーズンV.LEAGUEでプレーする予定の外国籍選手のうちパリ五輪予選に各国代表として登録された選手となります。尚、女子につきましてはFIVBカレンダーの「国内リーグ開催期間」が2023年10月6日(金)から2024年4月28日に設定されているため、FIVBの定めに抵触しません。

 今回の事態を受け、10月14日に開幕予定のV1男子の開催について、開催日程の変更の可能性も含めた緊急協議を行っております。協議の結果につきましては、決定次第すぐにお知らせをさせていただきます。

【Vリーグ機構 國分裕之代表理事コメント】

「このたびの問題について、ファンの皆さま、報道関係の皆さま、V.LEAGUEを応援してくださる全ての皆さまに、ご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。また、これからパリ五輪の出場権をかけて戦う選手たちが、大切な国内リーグ開幕戦に出場できない事態となり、選手に対しても大変申し訳なく、その責任を重く受け止めております。V1男子チームと協議の上、今シーズンのV1男子をどのような形で開幕していくのか可及的速やかに結論を出し、皆さまにお知らせ致します。」