ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

V LEAGUE

NEWS

中止試合の勝敗と順位の確定の方法について

公式

2022.03.22

 昨シーズンに引き続き、2021-22 V.LEAGUE V・レギュラーラウンドも新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、男女5つの全カテゴリーにおいて、100以上の試合が中止となりました。
 当機構としては、去る2月17日に発表した通り、今シーズンのV・レギュラーラウンドの開催期間を延長して、可能な限り再試合を開催できるように調整しております。しかし、既にV2女子とV3男子では今シーズンを終えていますが、再試合を開催できたものもありますが、再試合を開催することが叶わなかったものもあります。再試合を行うことができなかった場合には、新型コロナウイルス対策に関する規程および緊急時対策規程に則って、勝敗と順位を下記のとおり決定しました(V2女子中止試合の取り扱いのトピックV3男子の中止試合の取り扱いのトピック)。
 今後、V2男子が3月27日(日)に、V1男女が4月3日(日)にそれぞれレギュラーラウンド終了の予定ですが、これらのカテゴリーでも再試合の設定ができなかった場合には、同様に下記の取り扱いの通り、勝敗と順位を決定することになります。

 なお、現在の中止試合と再試合の状況については、当機構の下記のホームページ上で公開いたしておりますので、ご参考にしていただきたいと存じます(“2021-22 V.LEAGUE 試合開催状況について”のトピック)。

中止試合の勝敗と順位のつけ方_vleague_v5

【中止試合の勝敗と順位のつけ方について】*下記の番号は、上記のチャート内の番号の箇所を説明しています。

新型コロナウイルス対策に関する規程によって下記の通り定められている。

1. 当初予定されていた試合が中止となる。

2. 中止となった試合の再試合を設定する。
    2-1. 再試合が開催された場合
    2-1-1. 再試合の結果がそのまま勝敗となる。
    2-2. 再試合が開催できない場合
           2-2-1. 中止試合または再試合の中止を申し出たチームが0-3(0-25、0-25、0-25)で敗戦したものとみなす(見なし開催)。
           2-2-2. 出場する両チームが中止を申し出た場合、両チームに責任なく不可抗力によって中止となった場合、あるいは、当初は一方のチームにより、再試合ではもう一方による中止が申し出られた場合、勝敗をつけない(勝敗未決)。

緊急時対策規程
により、下記の通り定めらている。


3. 順位の確定は、各チームの消化試合の数を勘案して決定する。
    3-1. 再試合またはみなし開催の結果を加算して、順位を確定させる。
    3-2. 勝敗未決によって、各チームの消化試合数にばらつきが生じた場合には、勝率で順位を確定させる。


新型コロナウイルス対策に関する規程(抜粋)】
第 11 条 [新型コロナウイルスに起因する大会中止の取扱いについて]
①新型コロナウイルスに起因して中止となった試合の勝敗は、別紙2のとおり、V リーグ機構規約第 38 条に準じて取り扱うこととする。この場合の成績は、本規程第7条 [中止大会の再開・再試合の設定と成績の取扱いについて]に準じて、取り扱うこととする。

(1) 中止となった試合の再試合が開催できない場合、当該試合の勝敗は以下のとおりとする。

            i. 双方のチームが中止・延期の申し入れを行った場合
                     不可抗力として扱い、勝敗をつけない。
            ii.一方のチームが中止・延期の申し入れを行った場合
                     中止・延期の申し入れを行ったチームが0-3(0-25、0-25、0-25)で敗戦したものとみなす。
           iii.  双方のチームの責めに帰すべき事由によらず、中止となった場合(一斉中止など)
                     不可抗力として扱い、勝敗をつけない。

(2) 同じ試合が複数回中止された場合は、以下のとおりとする。
           イ)当初日程は A チームの申し入れにより中止し、代替日程も A チームの申し入れにより中止した場合
        上記ⅱの取扱いとし、A チームが敗戦したものとみなす。
    ロ)当初日程は A チームの申し入れにより中止し、代替日程では B チームの申し入れにより中止した場合
       上記ⅰの取扱いとし、勝敗をつけない。
    ハ)当初日程は不可抗力により中止し、代替日程は A チームの申し入れにより中止した場合
       上記ⅱの取扱いとし、A チームが敗戦したものとみなす。
    ニ)当初日程は A チームの申し入れにより中止し、代替日程は不可抗力により中止した場合
       上記ⅱの取扱いとし、A チームが敗戦したものとみなす。   

緊急時対策規程(抜粋)】
第9条 〔大会成立時の成績認定〕(2)第8条に基づき大会の成立が認められた場合のチームの順位決定方法は当該シーズンの開催要項の定めに関わらず、以下の通りとする。① 「V・レギュラーラウンドの一部中止または大会の打ち切りを決定し当該リーグに所属するチームの消化試合数にばらつきが出た場合」V・レギュラーラウンドの順位決定方法は勝率の高いチームを上位とする。2チームまたはそれ以上のチームの勝率が並んだ場合は、セット率の高いチーム、セット率も同率の場合は、得点率の高いチームを上位とする。尚、得点率も同率の場合は、当該チーム間での計算を行い、勝率、セット率、得点率の順で上位を決める。

##########