ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

V LEAGUE

NEWS

【V2男女】今週の見どころ(12/5-12/6)

コラム

2020.12.03

12/5-12/6見どころ/V2男子


ヴォレアスは前回のリベンジなるか

 

先週末、札幌市会場にてついにサフィルヴァ北海道対ヴォレアス北海道の北海道ダービーが実施された。サフィルヴァのホームゲームだったが、結果は両日ともにヴォレアスの勝利となり、着実に優勝に向けてポイントを重ねている。
しかし、現在V2男子首位を走るのは、4連覇がかかる富士通カワサキレッドスピリッツだ。8戦を終えてオール白星かつ、フルセットの試合もなく、フルスコアである24ポイントを獲得している。




ヴォレアスも富士通と同じく24ポイントだが、こなした試合が1つ多い上に、1つ黒星がついているため、現在2位という結果に。そして今週末、ヴォレアスにリベンジの機会が訪れる。今週末は旭川市会場と大和郡山市会場で2日間計8試合が行われ、旭川市会場は、ヴォレアスのホームゲーム、大和郡山市会場はきんでんトリニティーブリッツのホームゲームとなっている。その中でリベンジというのは、6日(日)に行われるヴォレアス対大同特殊鋼レッドスターの試合。ヴォレアスにとって大同特殊鋼は、唯一黒星を喫したチームであり、早速訪れたリベンジのチャンスだ。前回の対戦で、サーブ効果率や、サーブレシーブ成功率は大同特殊鋼を上回っていたヴォレアス。唯一下回ったのがアタック決定率で、大同特殊鋼は52.2%、対するヴォレアスは38.1%であった。個人技術ランキングにおいて、現在アタック決定率2位の大同特殊鋼の田中尚60.0%)をはじめとする、アタッカー陣をいかに抑えることができるかが、勝利へのカギであることは間違いない。また、前回は大同特殊鋼のホームゲームだったが、今回はヴォレアスのホームゲーム。応援を力に勝利をつかみ取りたい。


  

 一方、大和郡山市でホームゲームを行うきんでんは、いまだ勝ち星なしの苦しい戦いが続いている。今週末はリモート開催ではあるが、今季初のホームゲームで是が非でも勝利したいところ。相手は5日(土)が東京ヴェルディ、6日(日)が富士通と現時点での上位チームとの対戦だが、東京Vからは昨季白星を挙げており、チャンスは十分。チーム技術ランキングのサーブ効果率は現在4位と低くはないので、強気なサーブで崩しブロックでうまく仕留めることができれば、富士通相手にも勝機はあるだろう。




12/5-12/6見どころ/V2女子


戦いは2巡目に突入。浮上するのは?

 

 2020-21 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN(V2女子)は12月5日(土)、6日(日)に天童市会場、軽井沢町会場にて計8試合が行われ、年内のスケジュールは終了となる。現時点で各チームは7~9試合を消化しており、この週末ですべてのチームが総当たり(8試合)を終えて、2巡目へと突入する。

 ここまで全勝のチームはなく、1敗がルートインホテルズブリリアントアリーズ(8勝)と群馬銀行グリーンウイングス(6勝)。このトップ2チームが5日、軽井沢町会場で迎える2度目の直接対決が、この週末の大きな見どころの一つ。前回は群馬銀行がストレートで勝利しているものの、その後は負けなしのルートインの士気は高く、今後を占ううえでも今回の勝負の行方が興味深い。

技術的には1レグを通してサーブ、サーブレシーブで群馬銀行のほうが安定感を示しているものの、アタックやブロックといったネット際での力はルートインがやや上をいく印象。実際にぶつかり合ったとき、お互いに持ち味を生かせるか、あるいは相手の武器を封じることができるだろうか?

  


3位以下は2敗のプレステージ・インターナショナルアランマーレ(6勝)、3敗のブレス浜松(5勝)、4敗のJAぎふリオレーナ(4勝)と続き、2勝6敗で8位のGSS東京サンビームズまで、まだまだ試合ごとに順位の変動が起こりえる状況と言えるだろう。9戦全敗と苦しい戦いが続いているフォレストリーヴズ熊本は土日に天童市会場でアランマーレ、JAぎふと連戦。さまざまなメンバー、ポジションを試す中で浮上のきっかけをつかみたいところである。

V2女子にはDIVISION1と比べると日本人選手のみで戦うチームが大半であり、だからこそ駆け引きやロングラリーが何よりの魅力となっている。ぜひ、この週末はこんな視点でも注目し声援を送っていただきたい。


  



<CHECK>

◆リアルタイムに試合の状況を確認!ライブスコアについてはこちらから
◆選手のプレー写真&オフショットはInstagramで!

<BACK NUMBER>
【コラム】V2男女今週の見どころ(10/31-11/1)
【コラム】V2男女今週の見どころ(11/7-11/8)
【コラム】V2男女今週の見どころ(11/14-11/15)
【コラム】V2男女今週の見どころ(11/21-11/22)
【コラム】V2男女今週の見どころ(11/28-11/29)